風力発電情報


四国カルストで風力発電施設を見かけました。JAFの小冊子に風力発電情報がありましたのでそのまま掲載します。(2001年4月)

この中で私が行ったところの写真を掲載しました(2002年7月)


  1. 北海道 :
  2. 東北:
  3. 関東:
  4. 北陸:
  5. 中部:
  6. 近畿:
  7. 中国:
  8. 四国:
  9. 九州:
    1. 2002年度電検2種電力問題
      • 風力発電システムの出力は流速の乗に比例する。
        代表的な機種であるプロペラ形風力発電設備の場合の運転モードは、無風から風速が次第に大きくなって、カットイン風速に達すると発電を開始する。ここから定格風速までは、ピッチ制御により、風車のブレードに最大の揚力が生じる状態で運転を行なうとともに、不規則な風速の変化に対して、出力の変動の少ない運転を行なう。
        定格風速を越えると、発電機の定格値を保つようにピッチ制御により、風車のブレードの揚力の増加を抑制した定速運転を行なう。風速が風車の運転設計強度に達するカットアウト風速まで増大すると、風車は停止する。
        交流電力系統との連携については、大形の風力発電設備では、励磁装置を有する同期発電機を設置する場合が多く、その出力が系統周波数と異なるため、その交流出力をいったん直流に変換したうえで、再度、交流に変換して、交流電力系統に連携するDCリンクと称される方式にすることが多い。

    ホームページにもどる
    SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO